【乃木フェス】1年間無課金でやってみた結果をまとめてみた

スポンサーリンク
乃木坂46
スポンサーリンク

にほんブログ村 芸能ブログ 乃木坂46へ
にほんブログ村

2018年11月21日に乃木坂46リズムフェスティバル、通称乃木フェスが1周年を迎えました。

おめでとうございます!!

 

僕は、乃木フェスをアプリ公開日からダウンロードをして今まで一年間無課金でやってきました。

 

この記事では、乃木フェスを無課金で一年間無課金でプレイすると、ランクはどれくらいなのか、SSRの数はどれくらいなのかを参考程度に書いてみました。

 

プレイ経歴

僕は、乃木フェスが初めて音ゲーをプレイし、リズム感や音痴であるため、めちゃくちゃへたくそです。

プレイし始めた当時は、EXPERTさえクリアできないレベルでへたくそでした。

 

今現在は、メンバーのスキルを使ってなんとかすべての楽曲をクリアできています。

 

できる限りログインをするようにしていましたが、5日ぐらいはログインできなかったことがあります。

 

イベントはほぼすべて参加しましたが、ダイヤを割ってスタミナを回復することはなく、自然回復かアイテムを使ってスタミナを回復していました。

イベント時は、自然回復では一番コスパがいいであろう「君の名は希望」を回して、ポイントを稼いでいました。

 

 

ランクはどれくらい?

僕は、アプリ公開時はランクが上がるごとにプレイできる楽曲が増えていくので、意図的にランク上げに努めていましたが。ある程度のランクに達すると、とりわけランク上げに力を入れることはありませんでした。

 

こんな僕ですが、今現在のランクは146です!

 

乃木フェスのアプリ公開時のランク上限が150でしたので、それには及びませんでした。

 

乃木フェスのランクは、100ぐらいまではすんなりとレベルが上がった気がしますが、それから全然上がらなかったなと体感しています。

 

無課金のユーザーでもランク200以上の方がおりますので、まだまだ無課金でも半人前ですね。

 

ユーザーの中には、ランク上限の300に達している人もおり、その方たちには脱帽です。

 

 

SSRの所持数は?

僕は、スタミナ回復のためにダイヤを割ることはありませんでした。

 

その分のダイヤは、ほとんどガチャを回すために使用していました。(たまに、所持枠拡張に使っていました)

 

ガチャは基本的に期間限定のガチャを回していました。

 

シングルか10連かは、ダイヤの数に応じて決めていました。基本的に、ダイヤ200個以上(10連ガチャがダイヤ200個有する)のときは、10連ガチャを行い、200より少ないときは、シングルでガチャを回していました。

 

どのくらいガチャを回したかは、覚えていませんが、乃木フェスはダイヤを多く配布しているので、あまりストレスを感じることなく、ガチャを引きたいときにダイヤがたまっていましたので、結構ガチャを回したのではないかと思います。

 

 

そんな僕のSSR所持数は、7枚です。

 

 

BOX上段がSSRのカードになります。

 

以前の乃木フェスのSSRが当たる確率が2%であったため、リセマラで獲得したSSRを除いたカードが6枚として考えて、僕がガチャで使用したダイヤを逆算してみると、およそ6000個ということがわかります。

 

無課金でダイヤ6000個を配るゲームってそうそうないのではないかと思います。ただその分、ガチャを回すのに要するダイヤの数が多かったり、SSRの当たる確率がかなり低いなと感じます。

 

 

最後に

一年間無課金で乃木フェスをプレイした結果、ランクが146で、SSR所持数が7枚でした。

僕は、まったりのんびりしてプレイした身ですので、あまり参考にならないかもしれませんが、一つの指標にしていただけると幸いです。

 

今後とも、乃木フェスを応援させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

乃木フェス1周年おめでとうございます!!

 

コメント